本当にあった怖い話

本当にあった怖い話をまとめています

一緒がいいか?

 G県S市在住のYさんの怖い話です。

 

 私が高校2年生の時、私の家族と叔母が縁を切るきっかけになった話です。

 私には一回り歳のはなれた姉がいました。もうすぐ結婚ということもあって、姉と義理の兄は、本当に幸せそうで、父と母も安心した様子で2人を見守っていました。その頃からです。父の方の叔母が、毎晩家にくるようになったのは…。

 叔母は家にくるなり、リビングのソファに遠慮もなしにどかっと座り、自分で買ってきたお酒と酒の肴をつまみながら姉に説教を始めたのです。義理の兄への陰口悪口三昧で、父は何度もとめたのですが、叔母はやめようとしません。言いたい放題言い終わると、スッキリしたのか帰っていきます。毎晩毎晩続くので、姉も精神的にまいってしまい、義理の兄もとうとう堪忍袋の尾が切れたといった様子で、叔母の前に出ていくことになりました。

 すると叔母は、結婚がなくなってもいいのか?と詰め寄る始末。これには父も母も黙ってはいられませんでした。注意して家族みんなで家から追い出したのですが、裸足で玄関前に立つ叔母が笑いながら、

 

 死ぬなら一緒がいいか?

 

と言ったのです。私は聞き間違いかと思ったのですが、父が最後にふざけるなと叱り、玄関のドアに鍵をかけてしまいました。それ以来、叔母が家に来ることはありませんでしたが…。

 私が学校で中間テストを受けている時のことでした。事務の先生が、パタパタと廊下を走ってきて、私を呼びました。

 

 お姉さんが...。

 

 姉と義理の兄は、新居の下見をしにいった帰り、トラックの脇見運転の犠牲になり2人とも即死だったようです。病院にかけつけた時、父と母の哀しんでる姿を見た私は、哀しみよりも怒りで狂いそうになり、そのまま叔母の家に向かったのですが、叔母の家はもぬけの殻になっていたのです。唖然としました。探す手掛かりもなく、涙が溢れ出しました。

 今は父と母と私の家族皆で姉たちの成仏を願い、静かに暮らしています。叔母はどこでどうしているのか、未だに分かりません。知りたくもありませんが、もしかしたら叔母がどこからか私たちを見ているのではないか、と想像すると恐怖でしかありません。